魚類剥製工房 東海釣魚堂のブログです。名古屋 おさかな3D!


by choogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

www.choogyo.com

ブログパーツ

師崎のハマチ 2017

12日、師崎、久六釣船さんより、「うたせ」にて出船
しました。
e0198329_16480504.jpg
       夜明けです、夕日のような朝日

「うたせ真鯛」のはずだったのですが、ハマチです。
潮と風が合わず、とも から みよし への流れとなり
流れと船の角度が45度ずれる、やりにくい状態
船中をあちこち移動しながらなんとかと
いった感じです。
e0198329_16491004.jpg
     ロッドは満月、ファィト中
朝一は、なんとシオ(カンパの子)がポンポンと
釣れましたが、群れが去ると、今度は
ハマチの猛攻撃が始まります。
ハマチが3本かかると、ちょっと苦労しますね
ただ、なかなか赤いのが現れない状態です。
飛び入りのOさんに、ワラサも
e0198329_16495880.jpg
     Oさん、ワラサをGET!!!
e0198329_16555282.jpg
    カンコは、賑やか

ハマチが落ち着くと、ポツポツ真鯛が
釣れ出します。
40弱止まり、平均30チョイといったところですが、何とか
夕食分は、釣れたかな
e0198329_16505470.jpg
    本日の獲物、クロは、40UP!!
e0198329_16515844.jpg
      シオも登場  うまそう
e0198329_16524354.jpg
     サバフグ 30UPこんなの見たことないぞ
     から揚げだな
e0198329_16540108.jpg
    ワラサとハマチ グッチャリ
     4人分

11時の潮どまりまで、暇なく釣れ続けますが
潮どまりでパッタリ
やっと遅めの朝食を取って、帰港となりました。
大鯛は、来月に持ち越しとなりました。
ホームページは、上記のバナーをクリック






















[PR]
# by choogyo | 2017-10-13 16:58 | | Trackback | Comments(0)

2017渓流最終です。

9月29日、本年度最終の渓流にお出かけです。
前回、渇水でまったく不発だった、長良川、高鷲へ
行ってみることにいたしました。
前日にかなりまとまった雨が降り、
白鳥の「めだか釣具」さんの川の状況写真では
数時間前のま茶色の濁流が、なんとか落ち着いて
濁りが取れてきた状態です。


さて、コンビニで入漁券を購入して川に下りると
水位は、10センチ高ですが、濁りは、
ほぼ無くなっていました。
e0198329_10402256.jpg
    長良、高須本流 気温7度
    ちょっと寒いね

キャストを開始しますが、ほとんど追いは
見られず、たまに20センチ弱のアマゴが
ヒットするような状態です。
この時期は、どこかに集まりだしているはずなの
ですが、・・・・・・・

ルアーを赤金にして、しばらくした頃
なんの変哲もない5mほどの落ち込みを引いたとき
白泡の消えた、かたで、何かがユラリと動きます。
もう一度、おなじコース、・・・・・・・
e0198329_10424510.jpg
     沢の流れ込み
     沢を越えると少し、本流の水量が
     減ります・・あたりまえか

また、ユラリ
イワナのようですが、尺はありそうです。

5分ほど、ポイントを休めて、こんどは
黒金のアカハラ(経験上、秋はあかはらが私の考え)
にチェンジ
今度は、ユラリではなく、チェィス でかい!!!
しかし食いつかない、もう巻けない・・・・
そこで、竿で八の字操作すると、いきなり食いつき
あとは、耐えるのみ・・・・
さんざん走り回りましたが、何とかランディング
成功です。
45cmでした。
e0198329_10451108.jpg
e0198329_10453029.jpg
e0198329_10454726.jpg
    今年の、締めくくりの1尾
    となりました。

その後、尺クラスのイワナの追いが一度ありましたが
また、川は沈黙してしまいます。

何でもないところで、スリップ、尻もち
ウェーダーに水が・・・・ひょぇ 冷たい
(今日は、今年一番の冷え込み、朝の気温7度)
e0198329_10573811.jpg
     危うく、踏んづけそうになった
     イモリ、寒くなったせいか
     動きが鈍い

一旦、戻って、着替えて、夫婦滝方面に行ってみる
事にしましたが、なんと林道工事が始まっていました。
工事によって、川に落石があるので入れません
まあ、今年はここまでかなってことで早上がりです。
e0198329_10464919.jpg
    山の土は、黒い 栄養豊富ってこと?
    あまり川に土砂を落とさないでね
    この辺りは、よい産卵場でしょうから

湯の平温泉で、秋空を味わいながら、温まって
終了となりました。
e0198329_10484696.jpg
     秋の空です。
     雲を見ながら、露天風呂
     最高です。





ホームページは、上のバナーをクリックしてください






















[PR]
# by choogyo | 2017-09-30 10:51 | | Trackback | Comments(0)

秋のタチウオ釣りに行く

ちょっと涼しくなってまいりました。
台風も来るようで、今週末は連休なのに
残念な天候となりそうです。
さて、我々は一足早く、14日に師崎から
タチウオを狙って出船です。
まだ台風の影響もなく、海は穏やか
ピーカンでもなく、風もなく
絶好の釣り日和となりました。
e0198329_10445316.jpg
師崎の遊漁船は、お休みなので
   ちょっと船の数はすくないね

本日の私の仕掛けは
天秤の下にハリス8号1ヒロで、YAMASHITA
の「タチ魚仕掛2段針」を装着、これは、
イカリ針ではなく、エサ止の遊動式の子バリが
付いたタイプです。
今回のエサは、サンマやサバの切り身なので
タチ針からエサがずれて回転するようになると
食いが落ちますので、これを防止するタイプ
ベイトワーム付も販売されていますが、私は別売の
ケイムラ タコベイトを装着しました。
e0198329_10462976.jpg
     エサがずれないし回転しない
     ので、おすすめ

また天秤の上に、胴付き仕掛けを追加して
ハリス半ヒロに、プニ イカウェーブを装着
中にケミホタルを入れ、集魚と外道に期待しました。
前回は、このイカくんに、70級サワラがヒット
思わぬ結果となったので、今回もないかなぁ  っと
さて、開始してみると
e0198329_10475056.jpg
     これにも、タチは、ヒットしますが
     いきなりガツンと持っていきます。
     ズタズタ、ポロポロになるよ

アタリは、すぐに来ますが、今日は乗りがいまいち
なかなか食い込みしてくれないので
あっせって合わせて、失敗ってのも多かったかな
最初は、1回あおって、ハンドル1回転のリズム
で、そこそこ快調にヒットします。
が、電動リールなので(水深70M、タナ65~50M)重い
1時間もすると、電動の自動巻き上げ(速度4~5位)に
軟弱ですね・・・・・
e0198329_10500364.jpg
e0198329_10511830.jpg
e0198329_10520949.jpg
結果は、平均指3.5位で、40本ほどになりましたよ
(3人全員では、96だったかな)
晩御飯は、チラシ鮨に、タチの刺身を乗せて
うまいっすね
e0198329_10523218.jpg
     3人分、指4本平均になると
     いいんだけど、もうちょっと
     後になるかな

明日は、塩焼き、明後日はムニエル 細いタチは
片開きにして、去年うまかった みりん干しを
今年は、少し多めに作ることになりました。

ホームページは、上のバナーを
クリックしてください。






















[PR]
# by choogyo | 2017-09-15 10:53 | | Trackback | Comments(0)

高原川、もうすぐ禁漁

8月末になると、そろそろ高原川も禁漁ね
(9月9日まで)
なんて、考えだし、ソワソワ
で、1日にしようかなっておもっていたら
台風発生!!!
急きょ30日に行くことにしました。
いつもの支流Y川、車中泊で、いざ・・・・・
しかし、夜中にかなりの雨が降ってしまい
川は、増水20センチです。

小さな川なのですが、流れが急なため
少し増水すると、川通しに行けなるのですが
案の定、メインの取り水口上流はアウトでした。
仕方なく、下流部を攻めてみます、いつもは
水量が少ない区間なのですが、今日はちょうどよい
幸先よく、23~24くらいのイワナ、ヤマメが
遊んでくれます。
e0198329_11523358.jpg
     取り水口の下流は、良い流れです
e0198329_11534027.jpg
    いい感じなんだけどサイズがいまいち
    取り水、上流でないと出ないかな・・・・

写真を撮ってリリースを繰り返しますが、いつもの
幅広ヤマメは、現れません。
15~20位のおチビ、ヤマメに遊ばれながら
終わってみれば、良型はついに姿を見せませんでした。

車に戻り、次の川へ と思いきや・・・・
エンジンかからず、スモールがついていたようで
バッテリー切れ
あっちゃ~  です。
JAFさんを呼んで、何とか事なきを得ました。
e0198329_11554186.jpg
     チビッ子、その1 イワナ君

で、久しぶりに、鎌田川に行ってみるかと平湯へ
到着してから、よくよく考えてみると、昔やってた
区間、温泉前から大堰堤までは今は、C&R区間に
なってるのよね
ナビを見ながら、ふと 名古屋までの帰り時間を
検索すると、ナビは、行きに来た高山ルートと
松本ルートを表示、所要時間もほぼ同じ

松本ルートのほうが、高速だけなので、運転は楽よね
ってことで、前にgoogleで見つけた、新しい
用水を探って帰ることにしましたよ
(用水なら入漁券は、いらないし、サンプルも
 ほしいし まあ、サンプルに使うような奴は
  出ないだろうけど)
e0198329_11563424.jpg
    チビッ子、その2  ヤマメさん
     この区間は、細いね

平湯温泉、むかし湯めぐりして、のぼせたところ
なつかしいね、クマ牧場 まだやってるのかな?
なんて思いながら、1時間程度のドライブで到着

早速、ひと流し
います います 予想通りです。
が、ルアーを入れると逃げちゃう
ルアーは、春に威力のあった、ビンクシルバー
なんか違うようです。
そこで、虫さんカラーのグリーンに替えてみると
いきなり、ガツン・・・
ドラッグは、ジィ~~ っと出っぱなし

何とか寄せると、でっか 50UP間違いなしサイズ
前回の教訓から、ラインは、4Lbから6LbにUP
しているとはいえ・・・・・
何とか寄せて、ランディングと思いきや、ネットが
小さい
頭から思いっきりネットに突っ込んで、持ち上げます
が1/3は、ネットから飛び出し、重い・・・・
54でした。
(またメスでした、オスのこのサイズが欲しいの
  ですがなかなかキャッチできませんね)
e0198329_12011397.jpg
e0198329_12013124.jpg

ホームページは、上記バナーをクリックしてください





















[PR]
# by choogyo | 2017-08-31 12:05 | | Trackback | Comments(0)

木曽川水系でイワナと戯れる

天気予報で、雨雲の動きを確認する
毎日でしたが、28日に釣行を決めました。
今回は、お久しぶりの木曽川水系
沢を狙ってみることにしましたよ
e0198329_10503782.jpg
     緑の小渓、マイナスイオン、たっぷり

1本目(今日は2本予定)、いつもは午後から
入るところですが、朝一から入ってみることに
朝もやの中、開始しますが、追いはなし
渓に、朝日が差し込みすると、やっと姿を
見せました。
今日のアベレージサイズは、23~24
といったところで、いつもと同じ
e0198329_10524196.jpg
     やっぱり、綺麗ね
e0198329_10534761.jpg
     写真を撮って、リリース

どうやらここのイワナさんは、お寝坊みたいです。
前にここに来たときは、午後3時から入りましたが
しばらく全く姿も見せなかったのに、
日が傾きかけたころ突然食いだし、
あっという間に、つぬけ
また、禁漁間際の9月には、やはり夕方狙いで
イワナ尺上36まで飛び出したところです。
お寝坊だけど、夜更かしも大好きなイワナさんかも
e0198329_10552438.jpg
    ミノーの色は何でも変わりなく
    スピナーでも変わりなくヒット

以前の記事は、下記からどうぞ
  

e0198329_10570606.jpg
11時にここを上がって、近くの沢へ
ルアーでやれるのは、ほんの1Km程度ですが
ここも、いますいます。
ここの沢は、魚体が小さいのですが数は多い
本流差しのアマゴも交じります。
ポイントからは、20くらいのおチビが次々と
写真を撮って、お帰りいただきます。
e0198329_10585064.jpg
e0198329_10590741.jpg
e0198329_10592575.jpg
木曽は、渇水も解消して、平水プラス5から10cm
と、水量はベストでしたよ
型物は、出ませんでしたが、マイナスイオンを
たっぷりいただき、イワナさんに癒された
1日でした。
次回は、高原川水系に、ヤマメに会いに行く
予定です。
ホームページへは、上記バナーをクリック。





















[PR]
# by choogyo | 2017-07-29 11:05 | | Trackback | Comments(0)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
ようこそ釣魚百態へ



トピックス

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧