人気ブログランキング | 話題のタグを見る


魚類剥製工房 東海釣魚堂のブログです。名古屋 おさかな3D!


by choogyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

www.choogyo.com

ブログパーツ

安倍川支流、藤代川釣行②

安倍川支流、藤代川釣行②です。

釣を開始してすぐ、先輩に良型のアマゴです。
この川は、アマゴの川で、今までイワナは釣れたことがありません。

私はというと、あたりがありません。
「エサは、何を使ってる」と聞いてみますと
「イクラ」とのこと

私は、先輩からもらった、パック入りのキンパクですが
まったくあたりがありません。
やっぱ、死んでるのはダメなのかなと思い、イクラに変更
するといきなりあたりが

私にも、23cmの良型です。
まさに、食べごろサイズです。
いつもならリリースするのですが、今回は
「アマゴを食べたいよ」という方のご希望もあり
ご家族の人数分ということで、10匹程度を
キープすることにしていました。

良型アマゴ 朱点はわずか、サビが残っています
安倍川支流、藤代川釣行②_e0198329_1723158.jpg


開始15分で、2人で、食べごろを2匹キープ
なんか、職漁師の気分です。

写真のように藤代は、大岩のゴーロの谷ですが
安定しているので、岩は、苔むしています。
黒っぽいカゲロウが沢山飛び交っているのですが
ライズはまったく見られません。

ゴーロの谷
安倍川支流、藤代川釣行②_e0198329_17233752.jpg


あたりも、かなりしぶく、居食いというのか
目印が止まるあたりがほとんどです。
また、白泡の下にいることが多く、重りを重くして
ゆっくりと流してやります。
あたりは、きき合わせというか、ゆっくり竿を上げて
取っていきました。
水温が、かなり低めなためでしょう。

さて、藤代を1時間も登りますと、1つ目の関門
ワイヤ-を使っての滝越えです。
滝の下、右岸にワイヤーが付いています。
ワイヤーの先には、黄色いロープが付いていました。


このワイヤーの滝を越えてしまうと、川通しに戻ることは
不可能になります
ので、増水している時や
雨の時は、要注意です。
判断を間違わないようにしたいものです。
この先には、危険な高巻きやヘヅリもあるので、自信の無いときは
引き返すことをお勧めします。
なをここから先は、初心者は行かないほうがいいです
と付け加えておきます。

ワイヤーを越えると、今回はすこしあたりが少なくなり
型も小さくなりました。
しばらく行くと、2つ目の滝です。

左岸高巻きの淵 写真右の大岩の上を高巻くと、降りれませんよ
  もう少し上を高巻きます。
安倍川支流、藤代川釣行②_e0198329_1724452.jpg

この淵を越えて右に、滝があるのですが、この淵、見かけによらず
深いので行きませんでした。
パンツが濡れると寒いしね・・・年だし

ここは、左岸のガレ場を10mほど登り、踏み跡を慎重に歩きます。

必ず、3点確保して進みます。
落ち葉で滑りやすく、木の根っこをつかみながらです。
木の根っこも腐っていたりしますので、確認してから掴みます。
落ちたら死ぬぞ! 要注意!!
だれかワイヤーかロープをつけてくれないかな

石だらけ
安倍川支流、藤代川釣行②_e0198329_17243211.jpg


ここを越えると傾斜は、少しゆるくなります。
大きなポイントは、少ないですが、ここからはどんなに小さな
ポイントでも探りましょう。
特に水深の有るところは要注意です。

昔通り、ここからよいあたりが再開です。
良型が次々に竿をしぼります。

良型復活
安倍川支流、藤代川釣行②_e0198329_17285219.jpg


今回は、ここまで、次回は、藤代の最重要ポイントです。
by choogyo | 2011-05-20 17:42 | | Trackback | Comments(0)

以前の記事

2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 04月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
ようこそ釣魚百態へ



トピックス

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧