人気ブログランキング | 話題のタグを見る


魚類剥製工房 東海釣魚堂のブログです。名古屋 おさかな3D!


by choogyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

www.choogyo.com

ブログパーツ

梓川のブラウン


5月末、以前から気になっていた梓川のブラウンを狙ってみました。

ネットでの情報も少なく、地図を見ながらの手さぐり釣行でしたので

ボウズ覚悟の遠征です。

少ない情報ですが、60、70といったモンスターもいるらしい。

こんなのが釣れるのは、3月、4月らしいですが・・・・

同行は、イシグロ釣り具、鳴海店のMさん、

(たぶん、お店の釣行ボードに載せると思いますが)

さて、AM5:30 松本IC 第一ポイントとした、島々谷川合流点到着は、6:00

名古屋から3時間なので、岐阜、高原川よりも、時間距離はちょっと短い

高速がほとんどで、運転も楽ですから、お勧めですよ。

梓川のブラウン_e0198329_16182037.jpg

    ダムのすぐ下流のため、水は少し濁りがありました。
梓川のブラウン_e0198329_16174832.jpg

        雑炊橋、このすぐ横にパーキングがあります。

まずは、島々谷川合流点からやってみることに、雑炊橋の横に駐車して

川に降りると、ライズがあります。  なんだろ ヤマメ???

ファーストフィッシュは、Mさん  なんとブラウン  

この後は、つぎつぎに、チェィス、ヒット ・・・バラシ・・・と
私もブラウンをゲット、  あっさりと 目標達成!!!!

あげく、私に尺上ヒット ・・・・ 恒例のバラシ・・・・ウゥンンン

梓川のブラウン_e0198329_16222036.jpg

               リュゥキがこの日も大活躍です。
               アべレージは、23-24


でも、各ポイントに必ず1匹いるので、まるで管理釣り場のようです。

わいわいしながら、釣り登ると、通らずの大淵に到着、この淵の上は

地図で見るとダムのようなので、この区間はここまでですが

流れ込みははるか遠く、キャストしても、淵の半分にも届きません

水深も深く、ここなら、たまに報告される50や60のブラウンがいても

不思議はありませんね。

梓川のブラウン_e0198329_16232756.jpg

               この区間最後の大渕でもヒット
               このほかスプーンでもヒット
               おもしろい!!!

次は、島々谷川合流点下流を狙ってみます。

すぐ下流の赤い橋の上流に、ダムの放水口がありますので、放水口の上流側

から島々谷川合流点までをやってみます。

この区間は、島々谷川が入ることで、水は透明で透き通っているのですが

浮石が少ないためか、魚は淵まわりしかいません。
(上記の上流部は、浮石が多く、瀬にたくさん出ていました。)

ここでは、ブラウンとイワナをゲット、レインボーらしき40UPのチェィス

もありましたよ。ワクワク  ドキドキの連続!!!!

梓川のブラウン_e0198329_16241969.jpg

           ナチュラルカラーで反応しなかったのに、
           アカピンクシルバーのアトラクターカラー
           にしたら、1発でした

午後は、梓川橋の前後を下流と上流にわかれて探りますが、私の上流側は

はずれで、まったく反応なしでした。

実は、朝一に様子を見に立ち寄ったのですが、すでに浜松ナンバーの車が

そして、ここに到着した時、出てきたのは千葉ナンバー、少なくとも

2組すでに、たたかれた後ですから予想はしていたのですが・・・・


Mさんは、かなり下流までいって、レインボーを2匹ゲットです。

昼頃から、ピーカンになり、真夏になってしまったので、ここでエンドです。

5月の「さわやか さん」 は、いったいどこにいってしまったのでしょうね??

梓川のブラウン_e0198329_16262903.jpg

             大型は、出なかったが、
             初めての川としては上出来?

ブラウン最大は、26㎝、レインボーの28がこの日のMAX

ばらした尺上が悔やまれます。

しかし、釣果の7割がブラウンなのには驚きでした。

ブラウンは、食べても ひじょうに美味しい魚なので、みなさんも

いかがですか ?        ダム上流にもいるらしいです。

梓川のブラウン_e0198329_16364294.jpg

            梓川橋、 テトラには、
            モンスターブラウンがいるとの
               話も・・・・

今回の区間は、波田漁協の管轄です。(日釣り1050円です)

島々谷川は、管轄が違うのでご注意を・・・

ちなみに、遊漁券には、以下の書き込みがありました。


お願い 梓川の生態系の保護の為、ブラウントラウト等外来魚を

    釣った場合、持ち帰りをお願いします。


ブラウン狙いなら、遊漁券はいらないってことかな・・・

対象魚種にもブラウンはないし、その他の魚種に含めるなら

遊漁期間が、短くなっちゃうので駆除効果が落ちちゃうし・・?

ブラウンは、周年OKってことなら、10月以降で行くんだけど、

漁協さん、このあたりはっきりしてよ!!

いつでも駆除に協力しちゃうけど・・・

梓川のブラウン_e0198329_16310737.jpg

         こんな用水がそこらじゅうに走っています。
         田植えの時期なので、水量は多いのですが、
         ここにもモンスターブラウンがいるらしい
         用水は、漁業権がないので、周年OK??

用水のブラウンの映像を発見、 でかいよ!!!
            ここをクリック

梓川のブラウン_e0198329_16331308.jpg

             残雪の駒ケ岳  中央道 駒ケ岳SAから
             良い、1日 でした。

梓川のブラウン_e0198329_15395698.png






ホームページは、 ここをクリック




by choogyo | 2015-05-30 16:47 | | Trackback | Comments(2)
Commented by ブラウンいただきました🎵 at 2015-06-01 03:49 x
イシグロ鳴海店のMです。その節はありがとうございました。ブラウンをいただきました🎵本当に美味しかったです😊✋次はビックフィッシュを狙いに行きましょう✨
Commented by choogyo at 2015-06-01 09:13
いやぁ 楽しかったですね
次は、しっかりフッキング・・・できるかな ?

以前の記事

2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 04月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
ようこそ釣魚百態へ



トピックス

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧